ロン2 日本プロ麻雀連盟 ネット麻雀対戦サイト
ようこそロン2ID(メールアドレス):パスワード:
ID・パスワードを記憶する
ホーム 遊び方・ルール 大会情報・優勝者 ランキング プロ雀士ブログ ロン2雑記 何を切る? プロ雀士紹介 ヘルプ
ヘルプ

よくあるお問い合わせ

1:ID(メールアドレス)・パスワードを忘れた、わからなくなった

IDは登録時、または過去に問い合せた時にメールで受け取っていますので、まずはメールを確認してみましょう。
メールソフトの中で「本文」や「送信者(差出人)」に対して、「ron2」で検索を行うと、見つけ易いです。

上記の方法でわからない場合は、ID、パスワード入力欄のそばにある「ID・パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。

ヘルプ(回答)

Javaの設定確認、変更について

[+]Q: 「ファイルを開く」をクリックしてもロビーが起動しません
[+]Q: Javaコントロール・パネルの表示方法(Windows 7 の場合)
[+]Q: Javaコントロール・パネルの表示方法(Windows 8 の場合)
[+]Q: Javaのバージョンを確認するには?
[+]Q: Javaのキャッシュをクリアするにはどうすればよいですか?

サービスについて

[+]Q: どうやったら利用できるのですか?
[+]Q: スマートフォンやタブレット、Macで遊べますか? 動作環境は?
[+]Q: 会員登録をしたのですが、「【ロン2】会員登録の最終手続きのお願い」メールが届きません。
[+]Q: 「【ロン2】会員登録の最終手続きのお願い」メールのURLをクリックしたのですが、エラー画面が表示されてしまいました。
[+]Q: 「【ロン2】会員登録の最終手続きのお願い」メールのURLをクリックしたのですが、「【ロン2】会員登録完了のお知らせ」メールが届きません。
[+]Q: 無料会員の成績を引き継いでプレミアム会員登録をするには?
[+]Q: 無料会員の成績をクリアしてプレミアム会員登録をするには?
[+]Q: 利用期間の終了が近くなると、連絡してくれますか?
[+]Q: 退会するには?
[+]Q: 大会入賞やポイント交換獲得した賞品はいつ送られてきますか?

ID(メールアドレス)、パスワードについて

[+]Q: 「IDまたはパスワードが違います」と表示されるのですが?
[+]Q: IDとメールアドレスはどちらを入力したらよいのですか?

課金全般について

[+]Q: 基本利用料はいくらですか?
[+]Q: 支払方法には何がありますか?
[+]Q: 月初に会員登録をしたほうが得をする、ということはありませんか?
[+]Q: 会員期限が残っている状態で退会した場合はどうなりますか?
[+]Q: 会員期限が残っている状態でプレミアム会員になると、どうなりますか?

更新について

[+]Q: もうすぐ会員期限が切れます。ニックネームや成績を引き継ぐにはどうしたらいいですか?
[+]Q: 会員期限が残っている状態で更新したら損をしませんか?

課金(クレジットカード決済)について

[+]Q: クレジットカードによる支払いについて教えてください。
[+]Q: クレジットカード決済の流れを教えてください
[+]Q: 「クレジットカード情報の更新が必要です。左下オレンジ色の[プレミアム会員登録]ボタンから更新をお願いします。」と表示されました。
[+]Q: クレジットカードを変更したい、クレジットカードが更新されたのですが。

課金(コンビニ決済)について

[+]Q: コンビニ決済による支払いについて教えてください。
[+]Q: 振込用紙は郵送してくれるのですか?
[+]Q: コンビニ決済の流れを教えてください。
[+]Q: コンビニで支払いをしました。支払い確認はすぐに行われるのですか?
[+]Q: 支払い期限を過ぎた場合はどうなりますか?
[+]Q: コンビニ決済の場合、期限切れが近づいたら連絡してもらえるのでしょうか?
[+]Q: ログイン時に表示されていた「更新方法(コンビニ決済)についてはこちら」の「こちら」をクリックした時のページはどこですか?

課金(銀行振込)について

[+]Q: 銀行振込による支払いについて教えてください。
[+]Q: 振込用紙は郵送してくれるのですか?
[+]Q: 銀行振込をしました。振込確認はすぐに行われるのですか?
[+]Q: 銀行振込をしました。無事に振り込まれたかどうか知りたいのですが。
[+]Q: 振込先の銀行、支店名、口座番号などはどちらになりますか?
[+]Q: 銀行振込の場合、期限切れが近づいたら連絡してもらえるのでしょうか?
[+]Q: ログイン時に表示されていた「更新方法(銀行振込)についてはこちら」の「こちら」をクリックした時のページはどこですか?

課金(楽天ID決済)について

[+]Q: 楽天ID決済による支払いについて教えてください。

課金(プロバイダ課金)について

[+]Q: プロバイダ課金について教えてください。

課金(ネットバンク決済)について

[+]Q: ネットバンク決済による支払いについて教えてください。

課金(ATM決済)について

[+]Q: ATM決済による支払いについて教えてください。

課金(電子マネー決済)について

[+]Q: 電子マネー決済による支払いについて教えてください。

プレミアム会員について

[+]Q: プレミアム会員と無料会員の違いはなんですか?

無料会員について

[+]Q: 無料会員とは何ですか?
[+]Q: 無料会員からプレミアム会員になるにはどうしたらよいですか?
[+]Q: 「クレジットカードの更新ができませんでした。」と表示されている場合
[+]Q: 「銀行振込によるプレミアム会員期限が切れました。」と表示されている場合
[+]Q: 「銀行振込の確認ができておりません。」と表示されている場合

ゲームについて

[+]Q: Google Chrome で遊べますか?
[+]Q: 「アプリケーションを起動できません。」というメッセージが出ます。
[+]Q: [四麻開始](または[三麻開始])ボタンをクリックしウィンドウが表示されても、すぐに消えてしまう。
[+]Q: ゲームが開始できない。
[+]Q: ロビー画面やゲーム画面を大きく表示したい
[+]Q: 対戦中に卓が固まって動かなくなってしまいました
[+]Q: ロビー画面や、対戦中の画面が乱れて正しく表示されません。
[+]Q: イベントフロアで対戦することになりました。どうしたらいいですか?
[+]Q: ゲーム画面が動いているようだが、表示されない
[+]Q: ゲーム画面の下のボタンが見えなくなりました。

ロビー画面に関するヘルプ

[+]Q: ロビー画面が表示されない。
[+]Q: ロビー画面が表示されても接続が切れる。またはロビーが真っ白になる。
[+]Q: ロビー画面が起動しているようだ(タスクバーに表示されている)が、どこにも表示されていない。
[+]Q: ロビー画面やチャットウィンドウがあるはずなのに表示されません。
[+]Q: 【参加申込】や【観戦】ボタンがグレーになり押せなくなりました。

ゲーム内容について

[+]Q: ルールや操作方法がわからないのですが?
[+]Q: 1位をとっても順位率が良くならない、4位をとっても順位率が悪くならない。
[+]Q: 昇段/昇級条件を満たしたのですが昇段/昇級しません。
[+]Q: ゲーム中にサーバー障害等あった時の成績はどうなりますか?
[+]Q: ゲーム中に「サーバーとの接続が切断されました」と表示されました。対戦、成績はどうなりますか?
[+]Q: 自由対戦室での成績は残らないのですか?
[+]Q: プロと対戦したいのですが、どうしたら対戦できますか?
[+]Q: レーティングとは何ですか?
[+]Q: ニックネームを変更したいのですが
[+]Q: 大会で入賞しましたが賞品が届きません
[+]Q: 対戦中の動画、牌譜画像をブログやホームページに公開したいのですが
[+]Q: 地域の分け方を詳しく教えてください。
[+]Q: 切られる牌の位置で手牌が分かるのではないですか?
[+]Q: 対戦途中に音が出なくなりました。
[+]Q: リーチ後に、ツモ牌を時間をかけて切る人がいるのですが

チャット、観戦について

[+]Q: 対戦者と観戦者でチャットはできるのですか?
[+]Q: 対戦者同士でチャットができるのは、どういうときですか?
[+]Q: 観戦システム(ディレイ観戦)について教えてください
[+]Q: ウェブチャットはスマートフォンでも利用できますか?

牌譜について

[+]Q: 牌譜ライブラリに表示される時間がずれてしまいます
[+]Q: 保存牌譜はプレミアム会員でなくなったら消えますか?

ロン2グッズ、ポイント、特典Battleについて

[+]Q: 特典Battleと獲得Battle、所持Battleはどう違うのですか?
[+]Q: 特典Battleについて詳しく教えてください

段位免状について

[+]Q: ロン2の段位免状とプロの段位免状は同じですか?
[+]Q: 免状に記載される名前は本名ですか?

パソコンの設定等について

[+]Q: JavaScriptの設定を有効にするにはどうしたらいいですか?
[+]Q: スマートフォンやタブレット、Macで遊べますか? 動作環境は?
[+]Q: トップページ中央上部が表示されません。
[+]Q: 壁紙の設定方法を教えてください
[+]Q: 常駐プログラムを知る方法を教えてください。
[+]Q: タスクマネージャーでパソコンの状態を確認する方法を教えてください。
[+]Q: スクリーンショット(画面の画像)を取る方法を教えてください
[+]Q: Windows 8 を使用しています。デスクトップモードに切り替えてください。とはどうすればいいですか?
[+]Q: セキュリティ設定を自分で行う際の、ポート番号について教えてください

Javaのインストール、アンインストールについて

[+]Q: Javaのインストール方法は?
[+]Q: Javaのインストールが完了したのに、再びインストーラが起動する。
[+]Q: Javaがインストールできたか確認するにはどうしたらいいですか?
[+]Q: Javaのインストールを確認しましたが上手くロビーが起動しません。
[+]Q: Javaを最新版にアップデートするにはどうしたらいいですか?
[+]Q: Javaのアンインストール方法は?

お問い合わせ

上記のヘルプを確認しても、ご質問・ご意見・ご要望がある場合は、ロン2事務局までお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらからお願いいたします。
▲ページトップへ
表示:スマートフォン|パソコン


当サイト内の著作物の私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超える使用を禁止します。
(C) 2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved./(C) 2010 Mahjong Network Service. All rights reserved.